隊長のつまらない日常

スマホ情報ブログ「スマホメーション」の管理人である「隊長」の日常ブログ

8月のGoogleアップデートでアクセス数が落ちた件

f:id:happy-applications-maker:20180810222405j:plain

 

こちらのブログではお久しぶりです。

隊長です。

 

暑いですね。

 

岐阜県などではついに40度を超える事態に。

 

ホントに日本かいな?って思いました。

 

僕の住んでいる岡山でも豪雨被害などもありましたし、ほんと大変です。

 

みなさんも熱中症には大いに気を付けましょう。

 

 

さて、そろそろ本題に入ります。

 

タイトル通り、8月に行われたGoogleのアップデートで、僕のメインブログ

「スマホメーション」のアクセス数が下がってしまいました。

 

 

 

ようするに、規模の大きいアップデートやりましたよってことです。

 

調べてみると、

 

  • より質が高く専門性の高いサイトの順位が上がった
  • 表示速度の遅いサイトは順位が下がった

 

みたいなことが言われていますね。

 

スマホメーションは毎日3,000~3,500、多い時は4,000を越えていました。

 

ところが、8月に入ってからは2,500~3,000ほどと、かなり減ってしまいました。

 

うーん、これは結構ショックですね。

サイトの表示速度?はそこまで遅くないと思うので、単純に質が良くないと判断されたのでしょう。

 

なんとなく、思い当たる節はあります。

 

最近、忙しかったりして内容がやや雑になりかけてたんですよねぇ。

 

まあ、絶望的なほど下がったわけではないので、少しずつアクセス数を取り戻したいと思います。

 

やっぱり、「コンテンツの質」が大事ですよね。