隊長のつまらない日常

スマホ情報ブログ「スマホメーション」の管理人である「隊長」の日常ブログ

おサイフケータイは便利だと今更気づく

f:id:happy-applications-maker:20180627164221p:plain

 

 

こんにんちは。

7月が(暑さ的に)憂鬱な隊長です。

 

 

メインブログやTwitterでも紹介しましたが、最近AQUOS sense plusというスマホを買いました。

 

 

いろいろ機能はありますが、今回は「おサイフケータイ」目的で購入。

 

スマホ特化ブログとか運営しておきながら、今までおサイフケータイを使ったことがなかったのですよね(;^_^A

 

そろそろおサイフケータイ使ってみたいな~って思ってたんですけど。

SIMフリーだとなかなか良いのがなくて、いっそiPhoneでも買うか?と思っていました。

 

そんなときにちょうどこのAUQOS sense plusが登場したので、予約して購入しました。

 

 

それから早速おサイフケータイ(厳密にはGoogle Pay)を使っていますが、やっぱり便利ですね。 

 

コンビニなどでちょっとした買い物をするだけなら財布いらずになりそう。

 

とくに便利だったのがビックカメラ

いろんなお店でおサイフケータイ使ってみましたが、とくに便利だったのがビックカメラ。

 

ビックカメラはアプリをポイントカードとして使えるので、

 

・アプリ画面を掲示

・おサイフケータイで支払い

 

って感じでスマホだけでスムーズにポイントゲット&支払いが可能。

しかも「電子レシート」 に対応しており、紙のレシートが発行されません。 

これめちゃくちゃ便利ですね。

 

僕は家計簿をつけてるのでレシートはもらいたい派なのです。

でも、せっかくスマホでスマートにお金を支払っているのにレシートが出てくるとちょっと邪魔なんですよねぇ。

 

その点、ビックカメラは電子レシートなので本当にスマート。

保証書はどうしても紙で出てきてしまいますが、レシートがないだけでずいぶんマシです。

 

レシート保管用に手帳型ケースを購入

残念ながらほとんどのお店ではふつうに紙のレシートが出てきます。

支払いがスマートなのに本当に残念。

 

いや、レシートもらわずGoogle Payの履歴見ればええやん?

 

って思うかもしれませんが家計簿つける際に食費とか日用雑貨って感じで項目を分けてるんですよね。

 

だから履歴で金額が分かっても意味なし。

コンビニならいいですがスーパーだといろんな項目のものを買うことがあるので、履歴だけでは困る。

 

なので、僕的にはレシートは絶対必要。

そこで手帳型ケースを購入することにしました。

 

ポイントカードとかお札を入れられるポケットがついている手帳型にして、そこにもらったレシートを入れるようにすれば財布を出さなくて済むかなと。

 

家に帰ったらケースからレシートを取り出し、家計簿をつけて捨てます。

これならまだましかな。

 

 

本音を言うと、日本中で電子レシートが当たり前になってほしいけど。

そもそもキャッシュレス化自体日本は遅れてるし。

 

電子レシートなんてもっとずっと先になりそうですね......w